令和5年度働き方改革推進支援助成金事業 JapanBuild Tokyo 糸魚川の木をテーマに商談会へ出展
令和5年12月13日(水)~15日(金)の3日間の会期で東京国際展示場にて開催された「第8回JapanBuild Tokyo―建築の最先端技術展―」建材EXPOへ出展支援を実施しました。国内外の建築資材、設備、関連ソフトを取り扱う企業が集まり、会期通しての来場者は34,443人です。出展した事業者は当所会員のバウテック(有)「木材加工技術」/(株)三和「糸魚川杉を使用した重ね合わせ梁、床材等」/(有)ランバー羽生「JadeMagnolia©を利用した床材、窓枠材等」で3社それぞれの商品を持ち寄り出展しました。
出展社の内訳を見ると住宅設備といった機械関係の企業が多かったため、「木」をメインで出展していた当所のブースは注目されやすい環境であったと思われます。外国人の来場者も多く、手触りはもちろん木の香りまで確認していく姿が多々みられ、木材への関心度が高い傾向があるように感じました。 多くの方に足を止めていただき、糸魚川産の木材と技術を広く紹介することができ、今後各社の販路拡大の一助になることを期待しています。